SSブログ

ロッテリア「オムライスたい焼き」登場!天然物・養殖物まで話題のたいやき焼き5選 [グルメ]

手づかみで食べられる日本人のソウルスイーツといえば「たい焼き」。もともとは、「今川焼」から派生したものだといいます。
江戸時代、庶民はなかなか食べられない「鯛」を模りこの型で今川焼をつくったこと現在の「たい焼き」になったといいます。

「尻尾まで餡入り」「白たい焼き」「皮は薄皮」なんてたい焼きにまつわる偏愛はそれぞれあるというもの。それでも、このたい焼きがまさかの「オムライス」が入っていたら?!
こちらでは、珍変わり種たい焼きから、老舗の「天然物」、「養殖物」まで幅広くご紹介していきます。
たい焼き好きの方も、しょっぱい系だったらいいのにな、という方も目から鱗のたい焼きが登場しますよ。ぜひ、最後までお読みいただけたら幸いです。

衝撃の『オムライス鯛焼き』190円が2017年9月20日発売決定!
オムライス鯛焼き.jpg

一見するとふつうの「たい焼き」ですが、お腹をぱっくりとすると
赤ピンク色の中身、チェダーチーズが入ったチキンライス、そしてが顔を出す意表をついた1品。
こちら、衝撃の『オムライス鯛焼き』はロッテリア併設の「鯛吉」12店舗で発売されるようです。
小腹が空いた人、甘いものが苦手という方、ぜひお近くの「鯛吉」まで!

【販売店舗】
発売日:9月20日
価格:190円
発売店舗:北浦和イオンFS店、ペリエ西千葉FS店、瑞江サミットFS店、東武大山駅前FS店、ザ・モール安城FS店、アピタ東海通FS店、JR住道駅FS店、JR鶴橋FS店、アピタ大和郡山FS店、鹿児島山形屋 FS 店、朝霞マルエツFS店、アピタ知立FS店


続く、珍たい焼きはこちら
スポンサーリンク



『まぐろ焼き』!?築地のたい焼き名所 「さのきや」

築地駅から徒歩5分、築地場内にあるこちら「さのきや」。
場内でなんと「たい焼き」ならぬ「まぐろ焼き」があるのです。
「本マグロ」はカリカリの生地が特徴
さのきや.jpg

こちらでは、本マグロ、そして中トロなどの「まぐろ焼き」が販売されています。
hon.jpg
本マグロ 200円
出典:食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13095039/
こちら「さのきや」のたい焼きは、「鯛」の形ではなく、「マグロ」の型でつくられたもの。お腹がパンパンと張ったこの大きなマグロ焼き、見るからに愛嬌がある一風変わった「鯛?」焼きです。

中とろ さぬきや.jpg

中とろは、たっぷり餡の中に杏が入ってるもの。
中とろ 220円
出典:食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13095039/
さのきや外観.jpg
行列ができる「マグロ焼き」。
日曜、祝日はお休みとなりますのでお出かけの際はお気をつけください。

【さのきや】
住所:東京都中央区築地4-11-9 築地市場場外
営業時間:7:00~15:00
休業日: 日・祝、市場休業日
電話:03(3543)3331

子宝たい焼きから、「鬼っ子焼き」?
ひなの郷(雑司ヶ谷)

続いてご紹介する「珍たい焼き」は、雑司ヶ谷「鬼子母神」にある「ひなの郷」です。
「鬼子母神」にちなみ、「子宝たい焼き」が名物です。
「子宝」と聞いただけでもたい焼きのお腹に何か入っているのかな?!と想像してしまいます。
さて、そのお腹の中は?
ひなの郷.jpg
出典:食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13040755/
甘さ控えめの餡に白玉、そして豆乳クリームがたっぷりと入って大満足の1匹。
そのほか、季節限定の変わり種があることも有名です。
たい焼き.jpeg
「鬼っ子たいやき」・・エビチリとチーズ入り
出典:Tabelogユッキー@毎日ビール.jpさんの投稿
そのほか、バナナクリームに白玉入り「ひなのこころ」もあります。

【ひなの郷】
住所:東京都豊島区雑司ケ谷3-3-14 浅野コーポ101
営業時間:[平日]11:00~19:00 [土・日・祝日]11:00~18:00
休業日:木曜日
電話:03(5952)1565

たい焼きの皮好きにはたまらない!大切に育てられた1匹
たい焼き 櫻屋(新橋)

こちらは、養殖物の一言では片づけられないオリジナリティー溢れるたい焼きです。養殖物の特徴は、やはりふんわりと柔らかいその生地、皮にあります。
(天然物の特徴は皮の「パリパリ、カリカリ!」とう火通りの良さですね!)

「櫻谷」のたい焼きはなんといっても、その皮の分厚さです。
sakuraya.jpeg
薄皮とは対照的で、2匹の鯛で餡をサンドしたサンドイッチのようなボリュームある1匹です。
平日は、翌1時まで営業、年中無休といつでも購入できるのが嬉しいお店です。

銀座たい焼き 櫻家 銀座本店
住所:東京都港区新橋1-11-5
営業時間:[月~金] 12:00~翌1:00 [土・日・祝] 12:00~20:00
定休日:年中無休

老舗天然物たい焼き店
高級鯛焼本舗 柳屋(人形町)
最後にご紹介するのは、「天然物」たい焼きの中でも「高級」と冠の付いたたい焼き店その名も「高級鯛焼本舗 柳屋」さんです。
柳屋2.jpg
地下鉄人形町A1出口から甘酒横丁に入り少し歩いたその先に「高級鯛焼本舗 柳屋」が見えてきます。その歴史は非常に古く、大正5年(1916年)創業と100年の歴史を誇る老舗の中の老舗。
こちらのお店は、“たい焼き御三家”の一つとしても有名です。
*ちなみ御三家は、麻布十番の「浪花家総本店」、四谷の「わかば」と云われています。

tabelog 柳屋.jpg
出典:食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003065/ 
火傷するほど!?薄めの皮に尻尾までたっぷりの餡
店頭に並ぶと1匹1匹丁寧に焼くことから「天然たい焼き」という言葉を云わしめたことがわかります。手にとると、そのパリパリの薄めの皮に薄っすらとみえる餡、手にずっしりとくる重みをかんじて
量産では難しい仕上がりに感動。
高級の名に納得します。
柳屋1.jpeg
出典:Tabelog玉かずらさんの投稿

自家製餡は、甘さ控えめで上品な味。
柳屋の餡には十勝産の小豆を使用しているのだとか。
薄めの皮に餡が尻尾の先までぎっしりと詰まって最後まで幸せな気分になります。
焼きたてのたい焼きは思わず齧り付いて食べたくなりますが、餡の熱さにご注意を!

【高級鯛焼本舗 柳屋】
住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
営業時間:12:30~18:00
休業日:日曜・祝祭日
電話:03(3666)9901

まとめ
長く親しまれてきた庶民の味「たい焼き」
「オムライスたい焼き」の登場でおかず系たい焼きも登場して今後、益々変わり種のたい焼きが誕生するかもしれませんね。
天然物、養殖物ならぬ、「組み換え物」!?どんなネーミングがつくのか気になるところ。
やっぱり、「たい焼き」それだけ愛されているソウルスイーツなんですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。